« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月21日 (木)

風舞う谷の野焼き

この火は、草原を守る炎。

震災の後のテレビで見た、あの炎とは違う。

春待つ牧野の野焼きの火。

Moutani110313b

 それでも、震災から2日後のこの日、あの映像をやはり思い出したよ。

 (3月13日、阿蘇の牧野にて)

| | コメント (0)

足跡

何時間か前に

Moutani110313a

ここを猪が通った。

足跡は、草むらに消えた。

(3月13日、阿蘇の牧野にて)

| | コメント (0)

dancing

舞う桜の花びらを撮りたかったのだけどなあ。

 

110409sakuranomichi

枯れ葉の落ち葉がダンス。

 

(4月9日、母校にて)

| | コメント (0)

老いる桜

桜の幹から直接咲く桜の花を、胴吹き桜と呼ぶそうだ。

Doubuki

以前は、なんと可愛い咲き方だろうと思っていた。

でも、こういう咲き方をする木は、老いているか弱っているということを知る。

 

以来、胴吹き桜を見ると、少し哀しくなるのです。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

謳花

4月9日、散り始めた木もある中で、この桜は正に100%。

満開です。

Mankai110409

花開く今を謳歌しているよう・・・

花ですから、謳花と書きたいところです。

 

桜前線、北上中。彼の地でも、花々の姿に癒されますように。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

ぞろ目

同じ数字の並ぶ確率は、ランダムな並びと同じなんだろうと思う。

Zorome

でも、ぞろ目で並ぶと、なんだか、「おお!」となる。

 

6が三つ並ぶと、どうしても「オーメン」という映画を思い出してしまうが、

6666は、何だろう。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »