Street corner

2011年10月23日 (日)

猫。なのでしょうね~

とにもかくにも

Neko

猫ですよね、これは・・・。

| | コメント (0)

どっちを選ぼうか

シルクロードか、竜宮城か。

Ryuuguujou-or-SilkRoad

旅に行くなら、どちらにしましょう?

どっちも行ってみたいねえ。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

菊花茶

ラジオで聞いた話に飛びついた。

Kikunocha

目の疲れに、菊花茶がいいらしい。

どうかな。効果はあるかな。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

季節の香り

その店に入るなり、ふわ~っと、柚子の香りに包まれた。

見ると、柚子を入れた籠が置かれている。

柑橘類の香りは大好きだ。

Yuzunokaori1123

大阪から来た親戚への土産を買おうと訪れた和菓子店。

柚子を使った菓子が数種あるだけの店。こういう店も今や貴重だ。

|

2010年7月28日 (水)

匂いにつられて焼き鳥を買う

Yakitori

長浜さまの帰り道、立ち並ぶ夜店。空腹の私に誘いがかかる。

(7月6日、長浜さまにて)

| | コメント (0)

おみか餅

Omikamochi

今年は、祭りに向けて作っていた時期、いつにも増して天候不順だったのか、

餅花にカビが生えてしまったそうだ。

厄除けのおみか餅も、自身のカビという厄は防げなかったか。

(7月6日、長浜さまにて)

| | コメント (0)

神楽

Okagura

神社の祭りに神楽はつきものだ。

今は、どこの神社も地元の人の舞う神楽ではなく、いろいろな地域の保存会の遠征だ。

(7月6日、長浜さまにて)

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

デザイン画

先日、自動車免許の更新に行った。

受付を済ませ、講習まで時間があるので、 

移転して初めて行った運転免許センターの中をウロウロしてみた。

    Course

仮免・本免試験のコース図が展示さてれいた。

幾何学模様が並ぶデザイン画のように見える。

 

受験者は、車に乗り込む前に、必死で覚えるのだろうなあ。

自分自身がどうだったか、四半世紀も前のことで覚えていない(笑)

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

四方山話

「このまま、雨が上がるといいですね」

「そうですねぇ」

Engawa 

傍では、たぬきが聞き耳を立て・・・ 

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

これも世相か

電線の盗難が身近なことになっているのでしょう。

信号待ちをしているとき、前の車のステッカーが目にとまった。

 

ニュースで見聞きしているとは言え、少なからず驚いた。

それも、ステッカーの文言そのものより、

ステッカーを量産し、電力会社の高所作業車両に貼っているという事実。

Sesou

電線が盗まれる時代。 これが今の日本なのでしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧